淀川長治:明治、大正、昭和、平成にかけて生涯現役、映画一筋に生きた不世出の映画評論家 - 世界クラシック名画撰集

淀川長治:明治、大正、昭和、平成にかけて生涯現役、映画一筋に生きた不世出の映画評論家
PC TOP 年表 オフショット写真館 国弘よう子さん寄稿 岡田喜一郎さん寄稿 高澤瑛一さん寄稿 世界クラシック名画撰集 お問い合わせ

Information

Link歓迎!link来たれ! リンク用画像  

世界クラシック名画撰集

幌馬車

 

Atacched File
幌馬車
THE COVERED WAGON
 
どこまでもつづく幌馬車の列、途方もないスケールと充実感に圧倒される最大級のサイレント西部劇
アメリカン・スピリットの原点。幌馬車の大群が新しい肥沃な土地を目指して西へ、大陸を横断する苦難の旅がはじめる。大河を渡り、灼熱の大平原と砂漠を越え、大自然の猛威と闘い、インディアンに襲われ、厳寒のロッキーに凍える至難の道を進む。西部劇のあらゆるアクション要素に恋と友情を結集した壮大な叙事詩。パラマウントは社運を賭けた大プロジェクトに若手のクルーズ監督を起用して大成功した。ロケ効果には広大な西部の奥行きを実感する。
<作品情報>
【淀川長治解説映像付き】
1924年キネマ旬報ベストテン娯楽的優秀映画第1位
 
  • 原題:THE COVERED WAGON
  • 監督:ジェームス・クルーズ
  • 脚本:
  • キャスト:J・ウォリン・ケリガン/ロイス・ウィルソン 
     
  • 製作年:1923年
  • 製作国:アメリカ

パラマウント映画の『幌馬車』、これをお話ししましょうね。

特に、パラマウント映画と言いましたのは今までの西部劇、フォックスがよく撮ってました。ジョン・フォードで。
それは全部本当に砂漠、岩、そんな西部劇が多かったんですね。
ジョン・フォードは、『シャイアン・ハリー』といいましてね、あのハリー・ケリー主演の西部劇がずーっとシリーズで続いてたんですね。
だからウェスタンといいますとね、砂漠、岩、高原、そういうつもりでおりましたの。
で、ウェスタンは当時西部劇と言ってまして、ウェスタンなんか言わなかったね。西部人情劇、そう言ってました。

たいがい出て来るのは砂漠ですね。そういうので私達は慣れてましたの。そうするとパラマウントが今度『幌馬車』というのをつくったんですね。
超大作、パラマウントが西部劇つくるの。『幌馬車』、なんだろう思いましたね。
しかもそれに大きな字で、The Covered Wagonって出たんです。
Covered Wagon、Covered Wagonってなんだろう思いましたね。
幌なの、幌馬車なのね、ああそうかと思いました。

どうして幌馬車いうのが出たんだろう。なんだろう?
観たらこの映画、その幌馬車が100台ぐらい続くんです、ずーーーっと続くの。
びっくりしますね。その見事な凄いスケールに。
それがどんどん、どんどん、西部から東部へやって来るんですね。ちょうどあのジョン・フォードの『怒りの葡萄』、あのようにもう東部で暮らせない連中が、全財産をその馬車に積んでどんどんどんどん、オレゴンへ、オレゴンへ、西部へ、西部へと行く映画なんですね。

で、当時これを観てびっくりしたんですね。西部劇がこんなのやるのか思いましたね。
そうしておまけにオレゴンの行く道、ロッキーの山を通って行くんですね。
そうすると、ロッキーの山が全部雪なんですね。
雪の西部劇、雪の場面が出る西部劇なんて当時びっくりしたんですね。

どんどん、どんどん上がって行くんだけど、この岸壁いうのかしらん、細ーい道を上がって行くんですね。そうするとその馬車が落ちるんですね。1台2台ぐらいダーッと下へ。
それはもう、全財産乗せてる、人も乗せてる、それが落ちて死んじゃうんですね。
そういうような事して、西部へ西部へと東部から行ったいうことが、この映画観たらよくわかるんですね。

この映画観て、西部劇がこんな歴史劇つくったのかと思ってびっくりしたんですね。
その『幌馬車』いうのもね、インディアンがどんどん矢を投げてくる、下から矢を上げて、上へ上げて、その矢が落ちて来ると馬車にあたるような仕組みで矢をどんどんやってくるから、馬車に幌を着せたんですね。

これ、だれが考えたかいうたら、ドイツの移民が考えたんですね。ドイツ人が考えてこの幌を作ったんですね。
それがどんどん流行というのか、みんな使われて、幌馬車、Covered Wagon、そういう形になったんですね。
それがどんどん来て、西部劇がこんな立派な歴史劇になったのか思って僕らびっくりしたんですね。

これはジェームズ・クルーズという第一級の監督が作りしまして、凄いなあ、パラマウント映画はこんな凄い西部劇つくったのか思ってびっくりしたんですね。
それでその翌年にフォックスが、何くそパラマウントに負けるもんかと作ったのがジョン・フォード主演の『アイアン・ホース』ですね。

『アイアン・ホース』は、Covered Wagonがそんな時代劇つくるんだったら、おれんとこは、汽車が西から東から、どんどんやって来て西部と東部が結び付く汽車の映画つくってやろう。
その汽車、インディアンがアイアン・ホースと言ってた、鉄の馬、それを使った『アイアン・ホース』、これをフォックスがつくったんですね。一年あとで。
ジェームズ・クルーズが大作品つくったあとで、ジョン・フォードがフォックスで、『アイアン・ホース』つくったんですね。

そういう訳でこれは『幌馬車』、やがて次に『アイアン・ホース』という訳で、もう西部劇がついに歴史劇になったんですね。
そういう訳で『幌馬車』は、映画の歴史に残る、ウェスタンがこういう大作つくるようになったいう、きわめつけの名作ですね。 

【解説:淀川長治】
幌馬車 [DVD]Atacched File


無声映画だがアメリカ映画史上初の本格西部劇。19世紀半ば、東部を出発した幌馬車隊はあらゆる困難を乗り越えてオレゴンを目指す。インディアンの大草原の火攻め、豪壮なバッファロー狩り、インディアンの襲撃などの障害を受けながら旅を続けるさまが壮大なスケールで描かれている。延々と続く幌馬車の隊列をはじめ西部開拓のリアルな描写が感動的だ。
(解説:岡田 喜一郎)


 

Copyright ©IVC Inc and TZL Inc
Powered by AD-EDIT2 / NorenzPRO